たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社調布市 調布市

豆腐バナナケーキ

家族みんなで集まる度に
私の妹は、さらっと、手作りの美味しい食べ物を持ってきてくれます。

2人のまだ小さな男の子を育てながらの
”手作り”に「すごいな〜icon_maro04icon12」と、感心してしまうのです。

毎日食べるパンは、もちろんのこと。
白玉だんごや、プリン、ケーキなどを日頃から
楽しんで作っているようです。

私も、そうなりたいicon_maro02icon_bikkuri2
・・・と、思うのですが、、
これが、なかなかできないicon_maro06icon10



















そんな、私ですが。。。
やっぱり”手作りの味”が大好きicon_maro08icon_bikkuri2

私にとって”手作りの味”は
どんなに美味しいケーキ屋さんにも勝る味なのです。

手作りならではの”素朴さ”がいいicon_bikkuri
シンプルな材料で作るからなのでしょうか、
小麦粉本来の味が味わえるような気がする。






























”手作りの味”が無性に食べたくなって、私も妹に教えてもらった
「豆腐バナナケーキ」を作ってみましたicon_maro05
https://cookpad.com/recipe/2704161#share_url
こちらのレシピを参考にしましたよicon23

サラダ油→米油
薄力粉180g→薄力粉170g➕全粒粉10g
に変え、シナモン、カルダモンを少々加えてみました。

ケーキの型を持っていなかったので、
耐熱用のコップに入れて焼いてみました。

思った以上にふくらみ、ふわっふわに出来上がりましたicon_bikkuri2
「うわ〜〜これこれ!こういう味が食べたかった〜〜!!!」
上手にできて最高に嬉しかったですicon_maro08icon_kirakira_r

やっぱり手作りはいいな〜〜〜face16face16face16































2歳の息子も、手や頭を小麦粉で真っ白にしながら・・
たくさんお手伝いしてくれましたicon23

もう、一緒に作れる年齢になってきたんだなぁ〜〜
と、しみじみ。


  • 同じカテゴリー(□手作り)の記事画像
    すうじパン
    パンも好き
    金柑 蜂蜜漬け
    苺ジャム
    おばあちゃん
    男の料理は夢がある
    同じカテゴリー(□手作り)の記事
     すうじパン (2023-09-14 14:12)
     パンも好き (2021-05-14 10:23)
     金柑 蜂蜜漬け (2018-03-20 14:58)
     苺ジャム (2017-05-23 12:54)
     おばあちゃん (2014-08-14 14:07)
     男の料理は夢がある (2014-06-23 15:39)

    Posted by ラスター食糧(株) at 16:39│Comments(0)□手作り
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    豆腐バナナケーキ
      コメント(0)